滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

多くの人々で賑わう八日市南高校・農業祭2015!! ( )

2015年11月21日(土)、滋賀県立八日市南高校で「農業祭2015」が開催された。

毎年この日を楽しみにしているという方々が、大きな袋やカートなどを持参し
開催の合図と共にお目当てのコーナーへと一目散に駆け出していく。

大根、白菜、キーウイ、イチゴ苗、パンジー、葉ボタン、木工品、チキンロール、牛乳、クッキー、ジャム、トマトケチャップ、味噌などなど。 生徒たちが丹精込めて育てた野菜や苗などと合わせ、加工食品も飛ぶように売れていく。今年も大盛況だ!!

会場内では、各学科の学習発表展や東北震災ボランティアに参加した様子、授業で使用している農機具の展示、実習の様子などが分かりやすく掲示。販 売だけでなく、生徒たちが学習する風景を垣間見ることができるのは、なんだか嬉しい。この他、模擬店やPTAの方々による豚汁の無料振る舞いもあり、 子どもから大人まで、初冬のひとときを楽しんでいた。

このご時世、日本の第一次産業はどうなっていくのだろうという一抹の不安はあるものの、高校生たちが丹誠込めて栽培した農産物や加工品などを直 接、積極的に購入するということは、地産地消UPになるのではないだろうか。ひいては、この学舎で情熱を燃やす次世代の若者たちの応援にも繋がる。

「毎年、生徒さんが栽培された大根で沢庵を漬けてるの」と、二十数本の大根を購入されている方や、お正月用にと葉ボタンの寄せ植えを購入された り。「酒の肴に、このチキンロールが旨いねん!」と数本購入される方。消費者と生産者は互いに支え合ってこそ!顔の見える関係の中での買い物っていいな。

校内では、平日15:50~16:40まで、南校マーケットが開店されている。どなたでも購入可能。 ※学校行事等で閉店の場合もあり、事前に電話で、お問い合わせを! (TEL:0748-22-1514 農場職員室まで)

 

●お問い合わせ
滋賀県立八日市南高等学校
〒527-0032
滋賀県東近江市春日町1-15
TEL:0748-22-1513(代表)
TEL:0748-22-1514(農場)

< 2015年11月24日(火) 取材:髙木優 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ