滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

ニュー牧民広場で過ごす、秋のひととき ( )

2015年10月10日(土)、愛荘町の金剛苑で「ニュー牧民広場」が開かれた。
自然と共存して生きる遊牧民に共感して、「ゆうぼくみん」をもじり、新しい遊牧民=「ニュー牧民」としての暮らし方を考える趣旨のイベント。

会場の金剛苑は、明治22年創業の織物会社がかすりの染織や正藍染の技術伝承資料館として、昭和53年に設けた施設だ。5千坪の広い敷地に、古い小学校や村役場を移築して、趣のある場所となっている。

当日は、「衣食住・環境・生活・遊」をテーマにしたブースが、建物の中にも広場にも所狭しと出店していた。
ワークショップのコーナーでは、普段できないことを体験している子どもたちの楽しそうな笑顔と、出来上がりの作品に満足げな様子が印象的だった。
大人も食事や買い物などをしながら、紅葉の始まった緑豊かな敷地内で、ゆっくりと秋の一日を過ごしていた。

金剛苑は、通常も見学や研修のできる施設なので、近江上布や秦荘紬を学び、四季折々の花木を楽しむ方々に訪れていただきたい。

 

●お問い合わせ
ニュー牧民広場実行委員会 事務局
TEL:0749-45-3800

< 2015年10月14日(水) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ