滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

コンサートと絵本の読み聞かせで、親も子もほっこり ( )

2015年9月13日(日)東近江市ファブリカ村で、「ママと子供のための絵本 読み聞かせと音楽コンサート」が開かれた。

ファブリカ村は、麻布の生産で栄えた旧能登川町にあり、土日だけオープンしているアートスペースだ。
糸で布を織る豊田織機が店内に置かれ、今も現役で動く様子を見学できる。また、飲み物を注文できるカフェ、手作り作品を見て購入できるギャラリーとショップも併設されている。 「ファブリカ村は、つくる喜びにあふれる場所」「ここから滋賀を発信したい」と村長の北川さんは想いを語って下さった。

本日のイベントの前半部分では、ピアノの野田さん、バイオリンの山根さん、ファゴットの福原さんによる、「アナと雪の女王」などが目の前で演奏さ れた。「となりのトトロ」の曲では、子どもたちがマラカスや鈴を振って、身体を揺らして合奏した。後半部分では、「ねずみのぎょうれつ」という絵本の読み 聞かせが始まり、子どもたちは大きな絵本のまわりに集まり、絵本の世界に浸っていた。

イベント終了後も、木製玩具でビー玉ころがしをしたり、オルガンを弾いたり、木馬に乗ったりして、子どもたち同士も打ちとけあって仲良く遊んで楽しんでいた。大人たちも、織機が動く様子を見たり、カフェスペースで飲み物を飲みながらのおしゃべりタイム。 情報交換をしながら交流できる、和やかな時間が流れていた。

親も子もおばあちゃんもおじいちゃんも、出演者も村長も、皆がほっこりできる素敵な時間と 空間であった。

11月23日(月・祝)には、無料のイベントがあるそうである。
ぜひ入場整理券を入手して訪れてほしい。

■イベント案内
「伝統産業に触れるコンサートⅢ」
11月23日(月・祝)13:30開演

●お問い合わせ
ファブリカ村
東近江市佐野町657
TEL:0748-42-0380

< 2015年09月15日(火) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ