滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

妹背の里で楽しくアウトドアクッキング ( )

 

2016年7月2日(土)、竜王町の妹背の里で「アウトドアクッキング」が行われた。園内に備え付けの石釜オーブンでピザと焼きバナナを、ダッチオーブンで野菜入りのコンソメスープを作って食べるイベントで、冬期を除き月に2回定期的に開かれているそうだ。

この日は2組の親子が参加していた。薄力粉を計量して材料を混ぜ合わせ、生地を練るところからピザ作りをする。玉ねぎをみじん切りにしてピザソースも手作りする。デザートのバナナは、好みでシナモンも振りかけて、ピザとともに煉瓦造りのオーブンで15分程度焼いて出来上がり。スープを作るダッチオーブンとは、分厚い金属性の蓋付き鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたものだ。

自分で作ったものを、緑に囲まれた園内でいただくと、一層美味しい。ピザのトッピングに使われた茄子は園内で収穫されたものだ。「茄子は苦手」のはずの子どもさんが、お父さんがオリーブオイルで炒めただけの茄子の輪切りを一つ二つと美味しそうにつまみ食いされていたのがほほえましかった。ピザ生地は、なかはもっちり表面はパリッとして、食べ応えがあった。温かいバナナも初めて試食させていただいたが、甘味が増し、家でも試してみたいと思った。

子ども会やグループでの別日程でも応じてもらえるそうなので、「楽しくて美味しいイベント」の企画として利用されてはいかが?

 

●お問い合わせ
妹背の里
(滋賀県蒲生郡竜王町川守5)
TEL:0748-57-1819

 

 

 

 

< 2016年07月4日(月) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ