滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

夏休み!キッズサマースクール ( )

2015年8月4日(火)と5日(水)、彦根城博物館で毎年恒例の「キッズサマースクール」が行われた。

夏休みの期間中、彦根市内および近隣の小学生を対象に日本の伝統文化や歴史に親しむ体験が行われる。
小学1年~6年対象の「博物館体験」と、小学5・6年生が対象の「狂言教室」と2コースがある。
体験には1年~3年生の34人が参加し、この日は博物体験を取材した。

能舞台見学などの博物館探検や井伊直弼の生涯を学ぶ直弼かるた、木造棟の座敷でお茶をたてる茶道体験、彦根屏風の物語を考える体験を行った。
木造棟の中、お茶をたてる貴重な体験はとても暑い中であったが、参加者みな凛としてお茶をたてていた。

今年は、井伊直弼(いいなおすけ)生誕200年の年。
これを機に直弼のさまざまな側面を取り上げる「シリーズ直弼のこころ」と題した一連の展示を同館で企画している。現在、その第1弾としてテーマ展が開催中だ。

「この機会にぜひご来館ください」
と担当学芸員の松浦智博(まつうらともひろ)さん

◆彦根城のテーマ展
シリーズ直弼のこころ
「井伊直弼のことば ―手紙にあらわれた人柄―」
開催期間:2015年7月10日(金)~8月18日(火)
休館日:会期中無休
開館時間:8:30~17:00(入館は16:30まで)
入場料:一般500円、 小中学生250円

 

 

●お問い合わせ
彦根城博物館
TEL:0749-22―6100

< 2015年08月7日(金) 取材:藤井千菜美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ