滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

フィンランドの伝統楽器 カンテレ・コンサート ( )

2015年8月2日(日)、甲賀市にある旧水口図書館にてカンテレ・コンサートが開かれた。
この演奏会はフィンランドの伝統楽器のカンテレ演奏者Makikoさんがぜひここで演奏したいと申し出たことで実現した。
取材日は昼の部(14時~)と夜の部(19時~)があり、昼の部の演奏会に訪れた。会場の2階は40名近いお客さんでいっぱいだった。全9曲が演奏され、カンテレの涼やかな音色が響き渡った。

カンテレはハープのようなもので、指で弾いて音を出す。この日は一番大きい38弦と一番小さい5弦のカンテレの2台で演奏していた。

会場の旧水口図書館は戦前にヴォーリズが設計したもの。昭和45年までは町立図書館として利用され、保存改修後、現在は「稚木の会(わかぎのかい)」が建物の保存に努めている。

★Makikoさんのプロフィール
・東京都出身
・ヘルシンキ留学中にカンテレと出合い、5弦・10弦カンテレを始める
・現在もフィンランドにて38弦カンテレを専攻し、各地で演奏活動も行う

 

 

●お問い合わせ
稚木の会(わかぎのかい) 担当:森田
m-kyutosyokan@excite.co.jp

< 2015年08月5日(水) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ