滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

おはなし&ミニコンサート ( )

2016年1月30日(土)、甲賀市にあるかふか生涯学習館にて「おはなし&ミニコンサート ~フルートと音楽でつづる絵本の世界~」が開かれた。

このイベントは市内在住の妊婦とその家族(0歳児と保護者)を対象とした講座で、全3回の第2回目。
この日は絵本の朗読とフルートとピアノの生演奏で、参加した20組の親子は赤ちゃんも一緒に心地よい音色に耳を傾けていた。

絵本の朗読は3冊。ボランティアで朗読活動をされている福井 千恵子(ふくい ちえこ)さんが、フルートとピアノのBGMに合わせて読みすすめて いった。絵本「ぺんぎんだいそう」の時は、ペンギンの動きに合わせて参加者らも首を伸ばしたりジャンプをしたりして楽しんでいた。
「3冊目に読んだ『こすずめのぼうけん』は、お母さんのために選んだ絵本なんですよ」と福井さん。「暗いニュースが多いので、お母さんを応援する気持ちを込めました」とも。

実は11月に予定したが悪天候でこの1月に変更になったため、曲を季節にあったものに変更されたとのこと。リハーサルを重ね、絵本の朗読とも息がぴったりの素敵な講座となった。

途中で赤ちゃんが泣き出したり、遊びだしたりしてもお互いさまだから安心。みんなリラックスして絵本と音楽を楽しんでいた。

 

★演奏曲
#冬の星座
#Let It Go (レット・イット・ゴー)
#七つの子
#早春賦
#春が来た
#アヴェ・マリア

★絵本
「かえる!ぴょん」作:わたり むつこ
「ぺんぎんたいそう」作:齋藤 槙(さいとう まき)
「こすずめのぼうけん」作:ルース・エインズワース 訳:石井 桃子(いしい ももこ)

★出演
石田 美知代(いしだ みちよ)さん (フルート)
福井 千恵子(ふくい ちえこ)さん (朗読)
松田 千夏(まつだ ちなつ)さん  (ピアノ)

◆松田 千夏さんの出演予定
・創立6周年記念コンサート in 立木音楽堂
・2016年2月14日(日)15:30開場 16:00開演
・予約金4,000円が必要
※お問合せ:安田音楽制作事務所(TEL:077-533-0040)

 

●お問い合わせ
甲賀市こども未来課
TEL:0748-86-8171

※地図は開催場所のかふか生涯学習館

< 2016年01月30日(土) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ