滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

ジューシーな甘さ、極上のメロン!第18回あいとうメロンまつり ( )

2015年6月14日(日)、
「第18回あいとうメロンまつり」が開催され、多くの人々で賑わった。

「ここのメロンは美味しい!大好き!!」
甘くてジューシーなあいとうメロンは大人気で、今年も上々の出来映え。

施設内の特設会場では、メロンの種をどこまで遠くまで飛ばせるかを競うゲーム(ドラゴン賞)や決められたポイントにどれだけ近づけるかを競う種飛 ばし(ニアピン賞)、メロンカーリングなどユニークなゲームが催され、各ゲーム上位3位には豪華賞品としてメロンが贈られるとあり、子どもたちだけでなく 大人たちも大張り切り。家族からの声援が飛ぶ中、賑やかにゲームが繰り広げられた。昨年に引き続き連覇優勝の強者も。

また特設テントでは、カット売りのメロンやメロン果汁たっぷりの焼きたてメロンパンもあり、周囲にはメロン独特の甘い香りが漂い、大きな口でかぶりつく子どもたちや大人たちの姿にあいとうメロンの人気ぶりを見た。

上岸本温室組合の方々(8農家)が丹精込めて栽培している「あいとうメロン(アールス系マスクメロン)」は、1株にひとつだけという栽培方法と、 爽やかな甘さとジューシーさが特徴。糖度は平均で15度ぐらい。県下で一番早い直売を目指し、今年も4月27日から販売開始。年間・約4万個を売り上げる という。このメロンのファンは多い。直売館では、開店と同時に飛ぶように売れ、自宅用と贈答用と合わせて一人で数個購入される方も多い。おいしいメロンの 見分け方は?とお聞きすると、「ネットが太くて、よく盛り上がっているものがいいよ」とのこと。7月20日頃まで直売館にて販売。(1玉1800円~)

合わせて同施設内のRaptyでは、あいとうメロンを使用したジェラートやタルトなどのスイーツも販売中。
期間限定商品、こちらもオススメだ☆

ご自宅用に、そして贈答用に!
初夏の味覚あいとうメロン、旬を美味しくいただきましょ♪

◆上岸本温室組合・7つのこだわり◆
1.一株に一個の栽培
2.一定温度ガラス温室栽培
3.みつばちによる自然交配
4.ネットの美しいマスクメロン
5.糖度バツグンのおいしさ
6.甘さだけでなくメロン特有の風味と口ざわり
7.ラベル裏に食べ頃表示

●お問い合わせ
あいとう直売館
TEL&FAX :0749-46-0370
定休日:5月~11月末日まで無休
営業時間:9:00~18:00

■道の駅 あいとうマーガレットステーション
〒527-0162
滋賀県東近江市妹町184-1
TEL:0749-46-1110

< 2015年06月16日(火) 取材:髙木優 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ