滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

氏郷まつり【夏の陣】2016、開催!! ( )

日野町の夏!!
2016年8月6日(土)、日野町役場にて「氏郷まつり・夏の陣2016」が開催された。
浴衣姿の子どもたち、ちょっと背伸びした少女、粋な浴衣姿の大人たちまで、多くの人々が訪れ会場内は大賑わい。

金魚すくいや盆踊り。ゆかた自慢に、歌謡ショーなど。お祭りと言えば、屋台!これも大きな楽しみだったり。
あちらこちらから、食欲をそそる匂いが漂って・・・、あれも!これも!と、ほしくなる。

氏郷とは、蒲生氏郷のこと。
近江国蒲生郡日野町に六角承禎の重臣・蒲生賢秀の三男として生まれ、戦国時代から安土桃山時代を駆け抜けた武将で、
最初は近江日野城主、次に伊勢松坂城主、最後に陸奥黒川城主を務めた。
氏郷公は日野町のシンボル的存在ゆえに、祭りにも【氏郷】という名がつけられている。

この季節、多くの地域で、それぞれの夏祭りがある。
ここ日野町も地域の人々が一堂に会し、夏のひとときを楽しんでいた。
皆が穏やかに暮らせ、より良い町になりますように・・・との願いが込められた夏祭りが終わり、お盆を過ぎる頃になると、早いところでは一番の稲刈りが始まる。

フィナーレには、どーんどーん!!
日野町の夜空に大きな花火が打ち上がり・・・。
「たまや~」「かぎや~!」2016年、日野町の夏。

 

●お問い合わせ
日野町商工観光課
〒529-1698
滋賀県蒲生郡日野町河原一丁目1番地
TEL : 0748-52-6562

 

< 2016年08月8日(月) 取材:髙木優 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ