滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

小粋に楽しむ大人の縁日~第四回・旭日縁日、開催!!蔵元 藤居本家~ ( )

2016年8月13日(土)、愛荘町にある蔵元 藤居本家にて、第4回・旭日縁日が開催され、大勢に人々が訪れ、ちょっと小粋に大人の縁日を楽しんでいた。

蔵元には杜氏が渾身の思いで造り上げた日本酒ずらり。
その日本酒が300円のお猪口購入で好きなだけ試飲とは、日本酒ファンには堪らない!この日は酒蔵見学や利き当てコンテストと合わせ、庭で採れたという梅を使用した梅ジュース の無料振る舞いや、蔵元特製FOOD、糀箱を用いた糀箱市、コンサートもあり、県内外から多くの人々が詰めかけ賑やか。糀箱(こうじばこ)というのは酒造りに必要な道具で、蔵元だからこそできる手作り市。夏と言うことで、浴衣・甚平の方々には特典もあり、夏の縁日らしい粧い。

暑さなんてなんのその。噴き出す汗をぬぐいながら、きーんと冷えたお酒をキュッ。旨い肴に、お酒もますます旨くなる。なんだか、うらやましいぞ。 あちらこちらで日本酒談義に花が咲き、初めましての方々も日本酒という共通項でたちまち仲良し、意気投合。

旭日縁日は、何も大人たちだけのお楽しみではなく、子どもたちにとっても、ニコニコ楽しい夏のひととき。梅ジュースや蔵氷で作られたかき氷、美味しいFOOD片手に、大人たちの間をすり抜け、子どもたちは子どもたちになりに遊んでる。

暑い盛りは、グラスまでキンキンに冷やしてというのが良いだろうし、また常温、ぬる燗、熱燗・・・、その時の気分と好みで、様々な温度で愉しむことができるのも日本酒の醍醐味。また糀菌、酵母菌たっぷりゆえに美肌にも効果的!近江湖東に連なる鈴鹿山系を源とする愛知川の伏流水と、玉栄を始めとする近江の酒造好適米を使い造り上げられた日本酒たち。蔵元 藤居本家で、あなた好みを探してみては?日々の晩酌用と合わせ、ちょっとした手土産、あの人この人への贈り物にも喜ばれそうだ。

 

●お問い合わせ
蔵元 藤居本家
〒529-1303 滋賀県愛知郡愛荘町長野793
TEL:0749-42-2080

営業日:年中無休
営業日時
・通常   :9時~18時(年末年始は、HPで確認を!)
※酒蔵見学要予約(無料)

< 2016年08月16日(火) 取材:髙木優 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ