滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

自然の素材で手作りしよう!栗東自然観察の森「ミニクラフト」 ( )

2016年8月28日(日)、栗東自然観察の森にて「ミニクラフト・マイ楽器を作ろう」が行われた。

栗東自然観察の森では、毎月「自然観察」などのベントが行われている。その中でも、自然の木々や木の実、花や葉っぱなどを使って工作する「ミニクラフト」は、予約なしで誰でも参加できる事から人気を呼んでいる。工作に必要な材料や道具は用意され、参加費が100円程度なのも嬉しいポイント♪また、難しいところは係の方が手伝ってくれるので、子どもも気軽にトライできる。

この日のクラフトは「マイ楽器を作ろう」と題し、南米楽器のレインスティックのような楽器を手作りする。

筒に、らせん状に竹串を差し込み、中には砂や小石などを入れていく。傾けると、砂が内側の竹串に当たりながら流れ、ザザーっという波のような音がする仕組み。この「竹串をらせん状に差し込む」のが、なかなか集中力を要する。約1.5ミリの間隔で、キリで水平に穴を開けていく。中に入れるものの種類や量で音が違ってくる。波のような音や小雨のような音、重く力強い音や軽やかな音。砂を入れ終わったら、筒の両端にフタをして閉じる。

ここからは外側をデコレーション!絵具で色を塗ったり、絵を描いたり。小枝や木の実、種や花などをボンドでくっつけたりして、自分だけのオリジナルに仕上げよう!デコレーションに使うパーツはすべて自然の素材で、種類も豊富に用意されている。ボンドを少し乾かせば自分だけのオリジナル楽器の出来上がり!

栗東自然観察の森「ミニクラフト」では毎月作るものが変わるので、毎月参加してマイ・クラフトコレクションを増やしていく楽しみ方も。

今後の予定は栗東自然観察の森ホームページをチェック!

 

 

●お問い合わせ
栗東自然観察の森
滋賀県栗東市安養寺178-2
TEL:077-554-1313

< 2016年08月30日(火) 取材:雲林院由美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ