滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

祝2016年・新春恒例ハーブ餅つき大会!あいとうマーガレットステーション ( )

2016年1月3日(日)、道の駅あいとうマーガレットステーションでは、
新春恒例のハーブ餅つき大会が開かれ、多くの来館者で賑わった。

大会は午前、午後に分かれ、合計で十六升(午前・二升×4回、午後・二升×4回)の愛東産もち米が使用された。毎年恒例となったハーブ餅には、お 正月のご馳走でちょっと疲れ気味の胃腸のために消化促進作用のあるオレガノとタイムが使用。つきたての柔らかなお餅にきな粉・うぐいすきな粉をまぶした2 種類が大盤振る舞い。

今年はあたたかなお正月ということもあり、
来場者も多く、みるみるうちに長蛇の列となり。

もち米の蒸し上がる匂い、立ち上る湯気。立派な杵と臼。
臼に入れられたもち米を、まずは丁寧にしっかりと「しこ搗き」をする。これが、伸びておいしいお餅となるポイント。その後、かけ声とともに合い取りと搗き手の絶妙なタイミングで搗いていく。搗き上がったお餅は、きな粉・うぐいすきな粉を身にまとい次々とお皿へ。

搗き立てのお餅は、伸びる、伸びる、びよーんと伸びる。
「やっぱり、美味しいですね」「ハーブ入りのお餅、初めて!」
「お正月、お雑煮でたくさんのお餅を食べましたが、このお餅は最高!」
大人も子どもも嬉しそう。おいしいね、うれしいね。何も知らずに訪れた来館者は、得した気分と大喜び。

新玉の年・2016年
多くの笑顔に包まれる一年でありますように。

道の駅・あいとうマーガレットステーションは、
新鮮野菜や地元の名産品などが販売されているだけでなく、
年間を通して、来館者が楽しめる様々なイベントが開催されているので是非お立ち寄りを!!

 

●お問い合わせ
あいとうマーガレットステーション
〒527-0162 滋賀県東近江市妹町184-1
TEL:0749-46-1110

< 2016年01月3日(日) 取材:髙木優 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ