滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

近江牛スキヤキプロジェクトin竜王町産業フェア ( )

 

2016年10月2日(日)、竜王町岡屋の総合運動公園ドラゴンハットで、近江牛(おうみうし)発祥の地「竜王」としてのPRイベント「近江牛スキヤキプロジェクトin竜王町産業フェア」が開かれた。

竜王町の特産品、豆腐、太ネギ、あわび茸が近江牛と合わさった「まるごと竜王産すき焼き」の試食会には長蛇の列ができ、500人分のすきやきが振る舞われた。また会場内には、竜王町の企業や牛肉飲食店など41の模擬店が軒を連ね、どのブースにも行列が絶えなかった。

特設ステージでは、竜王町の近江牛の歴史を紹介する紙芝居や、生産者や食物学博士を交えて近江牛を語るトークショー「スキヤキサミット」が開かれ、栄養学面からも「すき焼き」は美味しいことはもちろん、日本が誇れる料理であることを語られた。また、同じ牛肉でも近江牛の肉質の違いを質問されると、生産業者代表からは、鈴鹿山系から流れる日野川のミネラル豊富な水を飲み、伏流水が竜王町の土壌を豊かにし、その土地で育てた穀物を餌にし、ストレスなく育つ環境を挙げた。

会場に入った途端、食欲をそそる芳醇な香りが出迎え、来場者の多さと主催者の活気に圧倒され、竜王町産食材の美味しいものを食べ、元気をもらって帰れる催しだった。

 

●お問い合わせ
竜王町観光協会
TEL:0748-58-3715

 

< 2016年10月4日(火) 取材:梅次洋子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ