滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

第15回 琵琶湖一周のろし駅伝 ( )

2016年11月23日(水・祝)、琵琶湖周辺の山城跡で狼煙(のろし)を上げリレーする「琵琶湖一周のろし駅伝」が行われた。

15回目を迎える「琵琶湖一周のろし駅伝」は、琵琶湖周辺33カ所の山城跡近くにある自治会や町づくりグループで組織した団体が参加。近江八幡市長光寺町にある「瓶割山(かめわりやま)」で10:00にスタートをきったのろしは時計回りに約2時間で琵琶湖を一周した。

のろしを上げるスタートの瓶割山は標高234m、近江八幡市内を囲む様に三山が点在する景色が広がり、琵琶湖を挟み湖西の比良山脈も一望できた。のろしは、近江古城百選にも選ばれている、長光寺町の「瓶割山城」、北之庄町の「北ノ庄城(きたのしょうじょう)」、牧町の「水茎岡山城(みずぐきおかやまじょう)」を4分刻みで伝達した。

瓶割山登山口は長光寺側の「太郎坊口」と長福寺側の「不二の滝口」があり、両町からの参加者が頂上で合流し、のろしを上げた。また今年は、隣接するもう一町が参加の検討を考え参加。瓶割山の歴史やのろし駅伝の経緯を聞き交流を深めた。「瓶割山城のろしの会」代表の日比数雄(ひびかずお)さんは「高齢化してきている町を盛り上げるためにも、若い世代に「のろし駅伝」を引き継いでもらいたい。」と話した。

紅葉の山に一般登山者の姿もちらほらとあり、大阪から「のろし駅伝」を見学に来ていた夫婦連れも加わり、瓶割山の歴史話や、近江の城跡について交流が深められていた。

 

 

●お問い合わせ
近江中世城跡保存団体連絡会「近江のろしの会」事務局
TEL: 090-5047-0153(泉)

近江八幡市「瓶割山城のろしの会」
代表 日比数雄
TEL:090-8987-1531

 

 

 

 

 

 

 

< 2016年11月25日(金) 取材:梅次洋子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ