滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

石塔町ペットボトルイルミネーション~「もったいない」が地域を照らす~ ( )

2016年11月27日(日)から2017年1月3日(火)まで、東近江市石塔町・竹の鼻文化センター広場で「石塔町ペットボトルイルミネーション」が開催されている。地域の子ども達と大人が、ペットボトルを通じて世代交流とエコを目的に作り始めて、14年目となるイベント。

市で回収していたペットボトルを「イベント用に」と町民に依頼し、集め続けて1万5千本!回収後、ラベルをはがし、洗浄したうえで、大きさや形ごとに仕分けするのも一苦労。最近は、薄くて柔らかい素材のペットボトルが増えており、このタイプはツリー制作には不向きとか。全20基のツリーは、大きいものばかりだが、イベントが終わると、折りたたんだり解体したりして、地域の農業倉庫に保管しているそうだ。

「自分たちも作りたい」と各地から問い合わせが相次ぎ、光の輪はどんどんと広がっている。千葉県や岩手県、高知県などで、石塔町をお手本にしたツリーが誕生している。さらに、青年海外協力隊により、ドミニカ共和国でも制作され、海の向こうでも「もったいない」精神が光り輝いていると聞いて、ワールドワイドな広がりにびっくりした。

「過疎化により、子どもの数が減っているが、でも訪れる皆さんが喜んでくださるので、来年も頑張ろうと思うんです」と、たき火をたいて来場者を迎える、阿育(あしょか)の子育成会代表の中野雅夫さんと、村田為男さんが笑顔で話してくださった。
時間を忘れてうっとりする風景なので、しっかり防寒対策をして、ぜひ実際に訪れてゆっくり楽しんでいただきたい。

 

☆点灯期間:2016年11月27日(日)~2017年1月3日(火)
☆点灯時間:17:00~21:00
(12/24・25・31と1/1・2・3は午前0時まで点灯)

 

●お問い合わせ
東近江市蒲生コミュニティセンター
TEL:0748-55-0207

 

< 2016年12月22日(木) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ