滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

いいね!高校生レストラン ~第7回八南レストラン~ ( )

 

2016年12月17日(土)・ 18日(日)、八日市文化芸術会館内喫茶セリーヌで『八南レストラン』が開かれた。
八日市南高校食品課の生徒による期間・人数限定のレストラン。
各回25名で計125名が地元の素材をふんだんに使った料理を楽しんだ。

3年次での大プロジェクト。課題は、『食材を活かした地産地消』と鹿肉。話を聞いてみると、鹿肉の臭みを消すための工夫が大変だったと皆声を揃えた。デザートのロールケーキも、ふわふわ感を出すために試行錯誤を繰り返したそう。
材料提供などの協力をして頂いた方々や校内での試食会を経て、本番を迎えた。17日には、滋賀県知事も訪れた。
「とても緊張した」「オムバーグの卵を失敗無く焼けるように、家でも練習しました。」
こんなに上手にオムレツやケーキが作れれば、たいしたものです!

食品課では、食料の生産・加工・流通について学ぶ。物販コーナーでは、手摘みをした政所茶や手作り味噌、ジャムなどが並んだ。

年々、レストランへの申込みが増え今年は抽選となった。秋ごろから東近江市のイベントなどでチラシが配られるので、興味のある方はチェックしてみて。

 

 

**メニュー  (メニュー表より)**
オムバーグ(滋賀県の鹿肉と本校の卵を使用)
大根サラダ(本校で栽培した大根を使用)
ポトフ
ライス(八南米を使用)
政所茶ロールケーキ

< 2016年12月22日(木) 取材:池田 伊穂 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ