滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

森の博覧会で、木のぬくもりを感じてあそぼう ( )

2015年12月13日(日)、東近江市の河辺いきものの森で「東近江森の博覧会」が開かれた。
東近江市の財産である自然環境との関わりを取り戻してもらうために、今年初めて開催されたイベントである。
今年の博覧会のテーマは「あそぼう」。

12月とはいえ、比較的暖かかった冬の一日。「遊ぶ」「知る」「魅せる」「味わう」をキーワードに24のブースが設けられ、どこも来場者でにぎわっていた。
この森は、愛知川沿いに広がる河辺林であり、市民のボランティア活動によって里山が保全されている。その林を活かした「秘密の基地づくり」や「ロープと滑車で木に登ろう」ブースは、他のイベントではなかなかできない大がかりな物だ。
子どもたちはもちろんのこと、大人も冒険心で心が躍り、わくわくとしてくる。

普段から、森の入場料も駐車場代も無料である。
地形的にも起伏が少ないので、ベビーカーや車いすでも散策できる森というのも魅力的だ。
四季を通じて、気軽にゆっくりと訪れてほしい。

 

 

●お問い合わせ
河辺いきものの森
滋賀県東近江市建部北町531
TEL:0748-20-5211

< 2015年12月13日(日) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ