滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

水口曳山まつり ( )

毎年4月20日に行われる水口神社の例大祭「水口曳山まつり」は江戸時代の中期から伝わるおまつり。町内に16基ある曳山のうち、今年は4基が町内を巡行し、水口神社に奉納された。

この曳山まつりは城下町、宿場町として栄えた水口に住む町民からうまれたおまつりで、軽快なお囃子が特徴。「町」ごとに微妙に違うお囃子で、曳山の動きに合わせて曲もかわる。横笛や鉦(かね)は今も大切に受け継がれている。

この日、早朝にそれぞれの山蔵を出発した曳山は、10:00に弟殿(おとんど)に集合し、屋上に「ダシ」をつけて、くじで決まった順番に水口神社に向かう。12:00頃、すべてが宮入し奉納されると、午後からは神輿や稚児行列が町内を練り歩く。
見どころは曳山の屋上に乗せられた「ダシ」。それぞれの「町」の手作りで、「天神町」の「ダシ」は菅原道真と梅、鳥居、屏風など。屏風は今年、新たに作られたものだとか。
また、すべての曳山を見たい方は前日の19日に行われる「宵宮(よいみや)祭」がおすすめ。それぞれの山蔵の前で提灯に灯りをともした曳山は幻想的。スタンプラリーやお茶席などのイベントもある。

水口神社に勢ぞろいした曳山は圧巻。おまつりも最高潮。
青空の下、軽やかなお囃子が境内に鳴り響いていた。

※水口歴史民俗資料館は4月20日は入館無料

 

●お問い合わせ
甲賀市観光協会
TEL:0748-60-2690

< 2016年04月25日(月) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ