滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

うしかい田んぼアート稲刈り体験 ( )

 

10月8日(日)、甲賀市水口町牛飼(うしかい)地区の田んぼで「うしかい田んぼアート稲刈り体験」が行われた。

6月4日の田植え体験で植えられた苗は黄金色に色づき、集まった200人以上の参加者らが稲刈りを楽しんだ。

参加した市内の小学5年生の女の子は「今年で2回目です。株が硬くてうまく刈り取れなかったですが、来年も参加したいです」と笑顔で話していた。甲賀市役所の女性職員は「だんだん刈り取っていくうちに、重労働だということがわかりました。機械はすごいと実感しました」と話していた。

正木仙治郎氏(甲賀市副市長)は「甲賀市の春から秋の風物詩となってくれたら」と話し、一般参加者らと共に鎌で丁寧に刈り取っていた。

稲刈り後は甲賀もち工房によるもちつき大会が行われ、参加者らはつきたてのお餅を味わっていた。

田んぼアートのタヌキの絵柄は、11月上旬頃まで見ることができるという。

 

 

●お問い合わせ
甲賀市観光企画推進課
滋賀県甲賀市水口町水口6053
TEL:0748-69-2190

< 2017年10月16日(月) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ