滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

桃の節句が待ち遠しい 葛原さんのひな人形 ( )

甲賀市信楽町で作陶している陶人形作家、葛原準子さんの工房兼ギャラリー「陶房 準」を訪ねた。
葛原さんが手掛けるのは、信楽の土味を生かした素朴な風合いの陶人形。古い作業場を改装したというギャラリーには、ひな人形をはじめ節句人形や干支飾り、お地蔵さんなど愛くるしい陶人形がずらりと並んでいる。「一体、一体、手作りなので、少しずつ表情も違ってきちゃうんですよ」と葛原さん。初孫への贈り物や自分用にと、葛原さんのおひな様を求めて遠方より訪れる客も多い。
葛原さんが試行錯誤を繰り返して誕生させた陶アクセサリー「ブルーミケランジェロ」にも注目が集まっている。ミケランジェロも好んで使っていたというコバルトブルーの岩絵具を釉薬に混ぜて焼成することで、これまでの信楽焼にはなかった美しい発色が可能になった。見た目の美しさだけでなく、軽さと扱い易さも両立させているのは女流陶芸家ならでは。エレガントな陶アクセサリーもこれからさらに人気がでそうだ。

 

●お問い合わせ
陶房 準
TEL:0748-82-1732

< 2021年01月25日(月) 取材:福本明子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ