滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

県民の宝 赤田氏庭園 ( )

県は今年2月、令和2年度の県指定文化財を9件指定した。
長浜市太田町にある赤田(あかだ)氏庭園は既に指定を受けているが(平成27年度)、今回敷地全体が名勝の対象となった。赤田家の系譜によると嵯峨源氏の流れをくむ家柄で、戦国時代には浅井氏家臣として仕え、浅井氏が織田信長に滅ぼされたあと領地があった現在地に移り帰農。江戸時代に入り当地が小堀政一(遠州)を藩祖とした小室藩の領地となったことで、庄屋を代々務めるようになったという。庭園は江戸時代初期の池泉回遊式庭園で、小堀遠州が若いころ作庭を学んだという伝承が残る。在家の庭でありながら隅々まで手入れの行き届いた美しい庭園となっている。

 

☆非公開のため、事前の連絡が必要
●お問い合わせ
赤田義則様
TEL:090-4083-5343

< 2021年04月12日(月) 取材:髙山博光 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

  • 現在、該当の記事の登録はありません。

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ