滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

楽しみながら、身体のことをみつめなおそう~ほほえみ健康フェスタ~ ( )

2016年5月21日(土)、野洲市の野洲文化小劇場で「第7回 ほほえみ健康フェスタ」が開かれた。

1990年に『毎年5月12日は「看護の日」』と旧厚生省により制定された。高齢化社会を支えるためのケアと看護の精神を啓発するのが目的だ。5月12日はナイチンゲールの誕生日にちなんでいる。今年の全国統一のメインテーマは「看護の心をみんなの心に」。野洲市では、野洲文化ホールと野洲病院が共催して、「看護の日イベント2016」をにぎやかに盛り上げていた。

受付で渡されたシートを持って会場に入ると、「まちの保健室」のブースで白衣の看護師さんがにこやかに迎えてくれた。血圧や体脂肪などを手際よく計測。順路に従い会場をぐるっと回ると、転倒リスクのチェックや骨密度・血管年齢などを短時間で測定してもらえる。しかも全て無料というのがうれしい。フットケアやアロマハンドマッサージのブースは大人気で、順番を待つ人の列がいつまでも途切れなかった。普段の食事のことや薬や健康診断のことを相談できるブースもあり、多くの方が気軽に尋ねていた。

子どもたちには、看護師さんの衣装を着て記念撮影したり、輪投げやヨーヨー風船釣りができるコーナーがあり、はしゃぎ声が響いていた。スタンプラリー達成者やアンケート回答者には、自転車や健康グッズが当たるくじ引きも用意されていた。楽しみながら自分の身体のことを振り返る良いきっかけになるイベントだった。来年の開催が、今から待ち遠しい。

 

●お問い合わせ
野洲文化ホール
(滋賀県野洲市小篠原2142)
TEL:077-587-1950

< 2016年05月25日(水) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

  • 現在、該当の記事の登録はありません。

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ