滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

近江日野商人の旧邸宅で楽しむ、皐月のお茶席 ( )

2016年5月22日(日)、日野町にある近江日野商人ふるさと館「旧 山中正吉邸」で、1日限りの「皐月のお茶席」が開かれた(入館料込み800円)。

このイベントは、昨年4月にオープンした旧 山中正吉邸の日本庭園を多くの人に気軽に楽しんでもらいたいと企画されたもの。今年3月に地域おこし協力隊に就任したばかりの鵜瀬(うのせ)ゆりさんを中心に、「日野の伝統料理を継承する会」や地元和菓子店などの協力があって実現した。

お茶席が開かれたのは、当時お客様をもてなすために使われていた新座敷。昭和初期に増改築され、松竹梅がさりげなくあしらわれた床脇や大きなすりガラスは当時のまま。他にも透かし彫りの欄間や丁寧に面取りされた建具など、お客様をもてなす心遣いがあちこちに。広い日本庭園にはサツキが咲き始めており、今月末が見頃だとか。

お菓子は地元の和菓子店がこの日のために特別に用意した「新緑」。爽やかな黄緑色で、中にはレモン餡が入っており、すっきりとした後味。

この日、四国から来たという女性は「ゆったりとしていて、日々の仕事のことを忘れてしまいそうです」と抹茶と庭園を楽しんでいた。「亡くなった祖父のふるさとの日野に初めて来ましたが、素敵な町ですね」とも。

鵜瀬さんは「今後も地元の特産品を紹介できるイベントや商品開発を企画していきたいです」と笑顔で話してくれた。
5月29日(日)には早速「ふるさとランチ」のイベントを開く予定。
予約なしで、お一人から利用できるのでお気軽にどうぞ。

【ふるさとランチ】
日時:2016年5月29日(日) 11:30~14:00
料金:1,000円 (入館料込み)
定員:限定40名 (事前予約可・先着順)
※予約専用ダイヤル 090-8456-1809

●お問い合わせ
近江日野商人ふるさと館「旧山中正吉邸」
滋賀県蒲生郡日野町西大路1264
TEL:0748-52-0008
開館時間:9:00~16:00
休館日:毎週月・火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料:大人300円・小中学生120円

< 2016年05月26日(木) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ