滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

香りのワインとバラフェスタ~ブルーメの丘~ ( )

2016年5月28日(土)より6月12日(日)まで、日野町の滋賀農業公園ブルーメの丘で「香りのワインとバラフェスタ」が開かれている。

ブルーメの丘は、今年4月に開園19周年を迎えた。「第3回国際バラとガーデニングショウ大賞」を受賞した阿部容子さんがプロデュースしたバラ園が誕生したことにより、さまざまな花が咲く初夏の公園内がいっそうあでやかになった。

広い長方形の敷地のバラ園には、約200品種、約1200株のバラが、ドイツの国旗になぞらえて、黒・赤・黄の三色に色分けして植えられている。この園のバラは、切り花用の品種ではなく、観賞用の地植えのものなので、香りが強い。バラ園の前に立った来園者が「いい匂いやなぁ」と思わず独り言で感想を口にされていた。

フェスタ初日の28日のバラ園横の芝生広場では、ガーデンテーブルとチェアが置かれ、テーブルの上にはグリッシーニと4種のディップが自由に試食できる、うれしいおもてなしになっていた。売店で販売されているワインも、おかわり自由で試飲できるのもワイン好きにはたまらない。試飲試食をしながら、ワインソムリエによる「ワインの楽しみ方講座」も聞くことができた。「『白・赤どちらのワインを選ぶの?』と悩んだら、白いイメージの鶏肉料理には白ワイン、赤のイメージの牛肉料理には赤ワイン…とあなたの感性で合わせたらいいですよ」と、役立つ話に来園者はうなづいていた。

フェスタは6月12日まで行われる。今後もバラ園ガーデンツアーやフラワーアレンジメント教室も開催される予定なので、見頃を迎えたバラ園に足を運んで、バラとワインを愉しんでいただきたい。

 

●お問い合わせ
滋賀農業公園ブルーメの丘
(滋賀県浦生郡日野町西大路843)
TEL:0748-52-2611

 

 

 

< 2016年05月31日(火) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ