滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

日野産のディンケル小麦を使ったもっちりピザ

ランチタイムガイドトップへ

あなたのお気に入りのランチをご紹介ください。こちら

[エリア: ] 2020.07.1 現在

ツバメカフェ

日野記念病院前に2017年オープンした「ツバメカフェ」。メニューに日野町産の食材を使い、お店の一角で地元作家の作品を販売するなど、日野らしさが詰まったお店。店名も日野町出身の戦国武将・蒲生氏郷(がもううじさと)の兜がツバメを模していたことに由来して名づけられた。店内は開放的な吹き抜けになっていて、広々としている。テラス席もあり、ゆったりとくつろげる。

今回紹介するのは
【週替わりランチ】(税込1,188円)
日野菜と白みそバーニャカウダのピザ(サラダ・スープ付き)
生産者から直接届く、地元の新鮮な野菜をメインにした窯焼きピザが週替わりで楽しめる。ピザ生地は日野町で栽培されているディンケル小麦を使用。一般に流通している小麦の原種にあたる古代穀物で、香りが高く、栄養価も高いのが特徴。生地に練り込めば、もっちりしたピザに仕上がる。取材日に使われていた野菜は、日野町産のズッキーニと日野菜漬。ほんのり甘い白みそのバーニャカウダソースと、シャキシャキとした日野菜漬の酸味のバランスが絶妙だった。
「ツバメが毎年戻ってくるように、何度もお店に遊びにきていただければ」と店長の前田智子(まえだともこ)さん。ピザはテイクアウトでも購入可能。これからの季節には、自家製の果実シロップを使った、爽やかなソーダドリンクもおすすめ。(取材・福本)

 

ツバメカフェ
●住所:滋賀県蒲生郡日野町松尾988-1
●TEL:0748-53-1991
●営業時間:11:00~17:00(L.O.16:30)
●定休日:不定休
●駐車場:日野記念病院の駐車場と併用(駐車料金無料)
●席:50席

 

 

[エリア: ]の最新ランチ情報

ランチタイムガイドトップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

  • 現在、該当の記事の登録はありません。

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ