滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2004.12.9

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

NAKATANIアート工房 中谷忠義さん

中谷 忠義さん(65歳)

今回の素敵な人は、彦根市在住の中谷忠義さん(65歳)。10月にひこね市文化プラザで「バイクひとり旅in九州」と題し個展を開催、話題を集めた。

絵を描く楽しみ バイクに乗る楽しみ

10月にひこね市文化プラザで開催された個展「バイクひとり旅in九州」では、九州を旅行した時に描いたスケッチを展示。どれもやさしい作風で、見る人の心をなごませるものばかり。中谷さんが、旅のスケッチを始めたのは14年前。夫婦で台湾へスケッチブックを片手に旅行したことがきっかけだ。以来、旅先で素敵な風景を見つけては絵を描くようになった。描いた絵は、旅先で親しくなった人に絵ハガキにして送り、喜ばれている。やがて作品は絵ハガキにとどまらず水彩画、水墨画へと幅が広がった。
中谷さんは彦根市消防本部の元消防長。勤務時代はハードな毎日を送っていた。その頃の夢は、独身時代からの趣味だったバイクで長距離ツーリングすること。退職後、念願かなって2003年には20日間の北海道、そして今年の5月から6月にかけては15日間の九州一人旅に行くことができた。

旅の楽しみ 個展の楽しみ

名所に限らず素敵な風景に出会えば早速スケッチ開始。気ままなひとり旅とはいえ、スケッチに費やせる時間は限られている。帰りの船や宿泊先を予約してあるからだ。天候をみながら一生懸命に筆を走らせる。
旅の魅力は何でしょう?
「旅は計画するのも楽しみのうち。どんなおいしいものと出会えるか、どんなおいしいお酒と出会えるか、出発前からワクワクします。そして何より旅先での出会いが魅力です」と中谷さん。さらに、描いた絵を個展という形でたくさんの人に見てもらうことが、旅の楽しみをさらに広げる。中谷さんの作品を見て、そして退職後の生き方を知って、それぞれに生きがいを見つけてくれる人もいる。
「バイク」と「旅」と「スケッチ」、これらは中谷さんが独身時代から少しずつ温めていた夢であり趣味。
「退職してから新しく始めようと思ってもなかなか難しい。若いうちから打ち込める何かを見つけておくことをおすすめします」。これは中谷さんの経験に基づくアドバイス。

家族に見守られて

個展の会場には、中谷さんの奥さまが作り、アレンジしたアートフラワーが飾られ、華やかな雰囲気だった。ふだんも2人で旅行に出かける仲の良いご夫婦。長距離ツーリングも奥さまがやさしく見送ってくれた。中谷さんの作風は、そんな素敵な夫婦の絆から生まれるのかもしれない。次の個展が楽しみだ。
(取材・川上)

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ