滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2004.03.25

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

大阪ガスクッキングスクール滋賀主任講師  細辻珠紀さん

今回の素敵な人は大阪ガスクッキングスクール滋賀 主任講師の 細辻珠紀さん。
今回は『春を楽しむ中華料理』の教室の様子も見せていただきました。

お料理好きの私にぴったり

今の仕事を始めた時、料理の勉強ができて花嫁修業になる!いい就職先見つけたわと思っていたんです。確かにその通り、もともとお料理好きの私にはぴったりの仕事でした。でも・・意外と肉体労働が多いんですよ。料理教室の企画・メニュー作り・試作・開催・集客など、おおいそがしの毎日です。そんな中、主婦業との両立はたいへんでした。もう子どもが大きくなりましたから楽になりましたが、子どもが小さい時は育児のストレスを会社で発散して、会社のストレスを家で発散して(笑)。でも、私に続き今の職場で主婦業との両立を実行してくれているメンバーがいることはうれしいです。がんばって仕事を続けていってほしいですね。

他のメンバーの方にお聞きしました
▼細辻さんってどんな人?
『気づいたらすぐ行動、じっとしていない』『教えるのが上手で面倒見がよい』『つらそうな顔を見たことない。忍耐強くて人間的にすばらしい!』などなど。最後にみなさん口をそろえて、『この仕事をやるために生まれてきたような人!!』なるほど納得。

元気をもらっているのは私達講師一同

先日2人目のお子さんの産休の短い期間を利用して教室に何度も参加してくださったお母さんがいらっしゃいました。パン・お菓子・料理など10何回もです。次の回の教室で娘さんの感想も報告してくださったり。出 産後その方からお手紙もいただき、たいへん感激しました。『先生のお話も楽しいし、来ると元気がもらえる』と言っていただきました。ほんとうにうれしかったです。元気をもらっているのは私達講師一同のほう。生徒のみなさんと話をしていると楽しいし、色々教えていただくことも多いです。

みなさんの憩いの場に

月に1回づつ、同窓会代わりに料理教室に来られている方、また、この教室に参加されたことがきっかけで友達になられた方もおられます。みなさんの憩いの場になれていることがうれしいですね。
私の理想としては、親子ペア料理教室に来られたお子さんが少しお姉さんになった頃、基礎的な料理教室に参加され、そして結婚してお子さんと親子ペア教室に参加する・・・なんてことが実現されたらどんなにうれしいでしょう!「大阪ガスクッキングスクール滋賀」ができて10年。もうすぐそんな方が現れるのではないかと期待しています。

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ