滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2004.03.15

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

音楽グループ『歌音~カノン~』代表 丸本 聖さん

音楽グループ『歌音~カノン~』代表の丸本 聖さんをご紹介します。

子供たちに感動と夢を・・・

音楽グループ「歌音~カノン~」は県内の芸大・音大出身者が集い、子供たちが楽しめる音楽劇や演奏活動を行っているグループ。その中で丸本さんは企画・出演をなさっています。
丸本さんたちが「歌音」を結成したきっかけは、子供たちに音楽や舞台芸術に身近に接してもらい、感動や夢を伝えたいという思いから。 丸本さん自身がミュージカルに出会ったのは高校時代。 その時の感動は忘れられないものであり、同時に「子どもの頃にこの世界を知っていたら、もっと違った自分がいたかも?」と思ったそうです。 生の音楽や舞台を観る機会の少ない子供たちに、身近にそういう作品に触れてもらい、何か夢をもってもらうお手伝いができたら・・・と丸本さんは熱い思いを語ってくれました。

音楽劇『ドリーミングクエスト~幸せの青い鳥伝説』

脚本・音楽・衣装などすべてがメンバー手作りの新作ミュージカル『ドリーミングクエスト~幸せの青い鳥伝説』が完成。時間と手間をかけメンバーの心のこもったミュージカルです。

あらすじは・・・ 『主人公は青い鳥を追う中でたくさんの仲間と出会います。そして最後に「幸せの青い鳥」は人と人とのやさしさのあるところに羽ばたくことを知る』というもの。
子供たちにもわかりやすく、観て下さった方に優しい気持ちを持って帰っていただけるような作品を目指してつくられています。

現在、歌音ではこの創作ミュージカル『ドリーミングクエスト~幸せの青い鳥伝説』の上演場所の募集をしています。 幼稚園・保育園・会館・図書館など、お客様・会場・ピアノがそろっている所ならどこでもOKです。またクラシック音楽の演奏会もご要望に応じて行われています。

丸本 聖 プロフィール

石山高校音楽料卒業。
京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。
歌音結団以後、音楽劇「シンデレラ」をはじめクラッシックの演奏会を企画・出演している。
琵琶湖ホールの県民オペラ「マルタ」でオペラデ ビュー、準ソリストを務める。
ミュージカル「サウンドオプミュージック」マリア役、オペラ「へンゼルと グレーテル」のグレーテル役、チェコ・スメタナホールでの「プラハ春の 音楽奈2000」に出演するなど舞台やテレビドラマのエキストラなどに 挑戦中。
田村由美子、高須礼子の各氏に師事。彦根市在住。

 

(取材後記)
実は前作の『シンデレラ』は観せていただいたことがあり、その歌や踊りのすばらしさがとても印象に残っています。本格的でありながらも親しみやすいお話で、子供達も引き込まれる素敵な音楽劇でした。 そして丸本さんご自身も一生懸命で前向きに子供達に対して、いえあらゆる人に対して優しさ溢れる思いを持ったとても素敵な女性です。
今回の『ドリーミングクエスト~幸せの青い鳥伝説』もすばらしい作品です。是非、よりお多くの場所でたくさんの子供達に観ていただけますよう、上演の機会をお願いします。

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ