滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2004.02.29

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

フラワーアレンジメント教室講師 渡辺 紀子さん

今回の素敵な人は草津市でフラワーアレンジメント教室を開いておられる渡辺紀子さん。
春を感じさせるおひなまつりのアレンジメント教室に参加させていただき、お話を伺いました。

息子のおかげかな?

結婚して子育てが一段落し、ふと周りを見回してみると主人と野球少年の息子2人。生活の中に「色がない!」「花がない!」そんな時、独身時代に習っていたフラワーアレンジメントのことを思い出しました。1年で集中して講師の資格を取ることができ、3年前に自宅でフラワーアレンジメント教室を開くことができたのです。2人の息子たちのおかげですね(笑)

違う仕事で気分を切りかえて・・

現在自宅でのアレンジメント教室の他にブライダルアレンジの臨時スタッフをやっています。また、自宅以外の場所に赴き、不定期でアレンジメント講師をやったり、オーダーのアレンジメントも受けています。自宅だけで教室をしているのではなく、外に出ることは気分転換にもなり、楽しいです!

やっぱり花が好きだから・・

仕事が続いて忙しい時もありますが、それを苦に思ったり、やめたいと思ったことはないですね。やっぱり花が好きだからかな。いつも花のデザインのアイデアが頭に浮かんだらすぐにメモするんです。そういうことを考えている時本当に楽しい!

お話を伺っている間にかわいいおひなまつりのアレンジができあがりました!!
とっても春らしいかわいい色あい。お部屋に飾ってある先生の作品はどれもとってもおしゃれな色あいですね~

色あいを大事に

バラっていろんな色があるんですよ。原色の濃いものだけではなくて、淡い、かわいらしい色がいっぱいあるんです。自分が『あっいいな~』って思えるような「色」が見つかるまで探しまわることもあります。花屋にないものは産地まで赴くことも。

プリザーブドフラワーも生花も

プリザーブドフラワーって知ってますか?生花でもドライフラワーでもない花。1年くらいはそのままのきれいな姿を見せてくれます。(下左写真)「枯れない花」ということでプリザーブドフラワーの教室も最近人気があります。確かに枯れないってことは魅力的ですね。でも生の花は、やはり本物!何物にもかえられないという思いも強く感じます。どちらの「花」にしても、それをより身近に感じて楽しんでいただける人がもっと増えていったら・・という思いで教室を開いています。毎日の暮らしに花があることは素敵なことです。みなさんも気軽に「花」楽しんでくださいね。

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ