滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2004.01.27

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

モーグル全日本選手権優勝 伊藤あづささん

~伊藤 あづささん (日野町在住・八日市高校3年) ~
今回の素敵な人は、昨年モーグルの全日本選手権で優勝、ジュニア世界選手権で5位という輝かしい成績をおさめた伊藤あづささん(日野町在住・八日市高校3年)。伊藤さんにお話をうかがいました。

ワールドカップに伊藤姉妹出場!

「先週は福島へ遠征していて、東京都フリースタイル選手権大会で優勝してきました」と伊藤さん。スキー焼けでもなくフツウの笑顔でサラリと話します。さらに驚くべきは前日の大会「フリースタイルふくしま・FIS級」で妹のみきさん、翌日の「同大会・B級」ではその下の妹・さつきさんが優勝!という快挙。まさにモーグル三姉妹です。2月14日・15日に猪苗代で行われるワールドカップにはあづささん・みきさんが代表選手として出場します。

お菓子につられてせっせと教室に通い?

伊藤さんがスキーを始めたのは4歳の時。スキー好きの両親に連れられてフツウに滑っていました。やがてスキー教室に参加するようになり、次第に腕を磨いていきました。スキー教室のお楽しみはオヤツ!参加するともらえるお菓子につられて教室にせっせと通っていたそうです。「最初はゆるやかな斜面でスキーを楽しんでいたのですが、親がコブのあるコースを好んで滑っていて、私も次第にそちらの方に…」。モーグルは小学校5年から。中学生になるとシーズン中の週末はモーグル一色となり、中2の時に公認大会(B級)で初優勝。それ以降ジュニアのモーグルで伊藤さんは常に上位の成績を残してきました。

目標は2006年トリノ・オリンピック

スタート前は緊張しますか?との問いに「多少はね…。でも私はいろんな人とイッパイお話をして気分をやわらげます。だから大丈夫」と微笑みながら答えてくれました。国内だけでなくカナダや北米の大会でも好成績をあげている伊藤さんの目標は、2006年イタリア・トリノで開催される第20回オリンピック冬季大会。「モーグルはタイムだけでなく、きれいさやダイナミックさといった表現力が要求されます。今、全身を360度回転させる大きな技にチャレンジしています」。伊藤さんのこれからの活躍に大いに期待が寄せられます。

※モーグル競技とは

簡単にいってコブを滑り、その合間にジャンプをして、格好良さとタイムを競う競技。長野オリンピックで里谷多英さんが日本人初の金メダリを獲得し、一躍人気となった。

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ