滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2004.01.22

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

堀井動物園園長 堀井嘉智さん

今回の素敵の人は、守山市でふれあい移動動物園をされている『堀井動物園』の園長の“堀井嘉智”さんです。
堀井動物園は、北は秋田から南は九州まで、マイクロバスで移動しながら、各地のお祭りや、イベントに参加したり、幼稚園や保育園などを訪問しています。普通の動物園と違い、動物と人間の間に柵がなく、動物たちと、直にふれあえるのでどこへ行っても、おお喜びの子どもたちでいっぱいになるそうです。園長の堀井さんにお会いして動物の魅力や苦労話などをお伺いしてきました。

ペットショップに通って

「小さい頃から、動物が大好きで、動く物だったら、何でも捕まえて、家で飼ってたんです。母と一緒に、京都にあるペットショップに小学5年生から通っているうちに、仲良くなった店のおっさんのお手伝いをしていました。バイト代の代わりに、ウグイスや、ペルシャ猫などをもらったりしていたんですよ。動物の世話をしていると、怪我や病気で動物達が死んでしまったりして、動物を助けてやれないことが、やりきれなくて、助けてやりたい一心で当時は獣医になりたいと思っていました」

動物園でのバイトが転機に

「大学受験の時、本気で勉強に専念しようと思い、家で飼っていた動物をペットショップに引き取ってもらいました。でも、息抜きにと、動物園でのバイトをはじめたら、今まで世話をしたことがないライオンなどの大型動物を世話したり、受験勉強では教えてくれない、新しい動物や知らないことをたくさん学ぶことが出来て楽しくてしょうがなくなってしまったんですよ。勉強をしていても、手放した動物が気になってしかたなくて・・・。結局、勉強には身が入らなかったですが、自分には、直接動物たちとふれあっている方が向いているのだと動物園のバイトが気付かせてくれました。今までの動物園とは違って、動物と距離がなく、ふれあうことができる、『移動動物園』を作ろうとこのとき決心しました」

動物が苦手な人が行きたいと思う動物園を

「今ここには、500種類の動物が、1,000匹以上います。そのうち100種類ぐらいの動物たちとは、移動動物園や動物のリースなどで、全国各地を行ったり来たりしてますが、留守番している残りの動物たちは、私の趣味と夢ですね。将来は、ここにいるすべての動物たちのために、自分の動物園を作りたいと思ってるんですよ。動物が苦手な方でも、一度行ってみたいと思えるような動物園が理想ですね。私にとって、動物たちは無くてはならないものなので恋人同然ですが(笑)・・・」

年10回ほど、TVにも出演

「最近はTVに出していただくことも多いんですよ。年10回ほどありますね。次回は、あの“探偵!!ナイトスクープ”。もう5回目ぐらいかな。2月6日頃放送予定だそうですのでぜひ見てください。TVに出ると、近所の方がよく動物を見に遊びに来られたりするんですが、今日も、動物好きのお子さんと、お母さんとで、見にきてくれましたね」

応援してくださる方に支えられて

「エサやりと水やりだけで、毎日8時間かかりますが、大変とは思わないですね。むしろ楽しいです。動物たちが仲間とじゃれているところを見ていると癒されますね。でも、いままで失敗や皆さんにご迷惑をお掛けしたこともあります。飼っていたラクダが逃げだしてしまい、パトカーが来たことも・・・。ほんとお騒がせ人物なんですよ。それでも応援してくださる方が沢山いて心の支えになっています。皆さんにはほんと感謝してます。また、たくさんの動物たちがいるからこそ、いままで続けられたのだとも思います。これからも堀井動物園をどうぞよろしくお願いします」

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ