滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2004.01.9

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

スキーインストラクター 清水美香さん

今回の素適な人はマキノ町にある、国境スキー場SAJスキースク-ルでスキーのインストラクターをされている清水美香さんをご紹介。

元全日本強化デモもされていた本格的なスキーヤー。お住まいは国境スキー場から車で30分程、滋賀県のお隣福井県の敦賀市。

幼少の頃より国境スキー場にてスキーを滑っていたという清水さん。お父さんの後ろについて一生懸命滑っていた姿を、SAJスキースクールの校長先生はヨク覚えておられるようです。

冬は国境スキー場をはじめ長野などのゲレンデで滑り。夏は、アメリカやヨーロッパまで行ってスキーをすべりに行くほどの頑張り。清水さん本人だけではなく、家族のささえもあり、スキーを続けることができたとおっしゃっていました。

全日本スキー技術選手権では種目1位、総合5位

超体育会系の生活を4年間おくっておられたようで、門限10時のスキー部の合宿所生活。そのかいあって、数々の大会に出場。スラローム、ジャイアントスラローム、スーパーG、滑降、などタイムを競う競技でたくさんのいい結果をだしていた清水さん。なんとインカレで1位をとったことも!得意な種目はスラローム、なんとスーパーGや、滑降では時速70kmで雪山を滑り降りることもあるそうです。

その清水さんも大学3年生の時にロシニョール(スキーのメーカー)からスカウトを受け大学卒業と同時にデモンストレーターの道へ。それまでやっていた競技スキーから基礎スキーの分野へ転向。とまどうこともあったそうですが、2年間強化選手として競技会などに参加されていました。年一回開催される全日本スキー技術選手権では種目1位、総合5位という好成績もおさめられていました。

一緒にスキーを体験しながら楽しさを伝えたい

スキーのインストラクターをしながらも実は人前で話すのがとても苦手な性格なんです。でも、スクールの生徒さんたちに一緒にスキーを体験しながら楽しさを伝えられたりしたらいいですね。
子供の生徒が駄々をこねたり、外国人の方が来たときは、どのように対応していいのかわからず困りました。常連さんがついた時はとても嬉しかったです。
スキースクールに入校する事によって、スキー技術の基本がわかると思いますので、是非一度、すべりのチェックや、アドバイスを受けてみてはいかがですか?

お酒を飲むのも好き

平日は実家の仕事をしています。建設会社の設計部で設計CADとかをかいています。そして土・日に国境スキー場でインストラクターをしています。飲むのは大好きで、友達とよく飲んで楽しみます。休日はショッピングを楽しんでいますね。
東京に住んでいた時も、友達と渋谷などで飲むことが多かったですね。カラオケも大好きで、妹と二人で9時間歌い続けたこともあります。

スキー場のルールを守ってください

スキー場のルールを守り、「後一本、それがスキーの止めどころ」なので自信過剰、無理なスピードもださずに、安全なスピードですべってほしいですね。朝一のゲレンデはとても滑りやすいですよ。

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ