滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2005.11.3

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

ひらり工房 平田 利隆さん

ひらり工房
平田 利隆さん(46歳)(ひらたとしたか)

今回の素敵な人は、「木製パズル」や「飛び出すアート」を作る平田利隆さん(46)。甲賀市水口町にある「ひらり工房」を訪ねた。

じっくり考える力を

平田さんが「木製パズル」や「飛び出すアート」を手作りするようになったのは10年ほど前のこと。小学校教諭である平田さんはテレビゲームに熱中する子供たちを見て強い危機感を抱いた。
子供たちは考える間もなく反射的に手を動かすばかり。これでは物事をじっくり考える力がなくなるのでは?そこで昔よく遊んだパズルを作ってみることにした。
パズルならゆっくり自分のペースで遊べるし、一つひとつ形の違うピースから何かをイメージする力もつく。昔ながらの素朴な遊びは現代っ子たちもひきつけるはずと考えた。
こうして生まれたのが平田さんオリジナルの「木製パズル」。厚みのある木片を使った「積み木パズル」や「ピクチャーパズル」。さらに漢字や言葉をデザインした「メッセージパズル」など。かわいくてユニークな作品は今では200点以上になる。

ゲームで得られぬ楽しさ

次に取り組んだのが一枚の紙から作る「飛び出すアート」。
紙は手軽で細工しやすく、子供と一緒に作ることができる。カッターナイフで切れ目を入れて、折ったり丸めたり。丁寧に形を整えるとやがて動物や花が立体的に現れる。
ゲームでは得られない楽しさだ。
平田さんは「ひらり工房」以外にも各地で工作教室や「紙と木の展覧会」を開くなど活動の場を広げている。
工作教室では、クワガタムシやカブトムシを作った子供たちが「1枚の紙からこんなおもしろいものができる!」と目を輝かせるという。

手作りの良さを伝えたい

「子供は一人ひとりがたくさんの知識や能力を持っています。それを何かに生かして欲しい」と平田さん。これからもその日その時に感じたことを形にして、手作りのぬくもりを伝えていくことが夢。
巧みな技と優しさあふれる作品。そして平田さんの生き生きした表情が印象に残った。
(取材・川上)

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ