滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2006.11.29

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

びわこ成蹊スポーツ大学 近藤岳登さん

びわこ成蹊スポーツ大学4回生
近藤岳登さん(25歳)

今回の素敵な人は、びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部の近藤岳登さん(25歳)。10月末にJリーグ2部のヴィッセル神戸に入団が内定し、今後の活躍が期待される。初のJリーガー誕生に湧く、びわこ成蹊スポーツ大学でお話を伺った。

失敗を恐れないプレー

近藤さんのサッカーは失敗を恐れない前向きなプレーが魅力。同大学サッカー部の松田監督の言う「世界に通用するワイルドな精神」の持ち主だ。大きな大会に出るほど実力を発揮するポジティブな精神力が高く評価されている。ヴィッセル神戸への入団が決定し、近藤さんは「夢がかなってめちゃくちゃうれしい!新しい目標が次々と生まれてきました」と心境を話してくれた。
意外なことに近藤さんの経歴はサッカー一筋ではない。
愛知県出身の近藤さんは、小学校4年生のときに担任の先生に勧められてサッカーを始めた。そして、高校時代は2年連続して国体選抜に選ばれるなど活躍したが、大学は1ヵ月で中退し、サッカーから離れた。その後はサーフショップで働きながら夏はサーフィン、冬はスノーボードと、遊びに夢中な時期が続いた。しかしそんな生活に物足りなさを感じるようになり、実業団に入って再びサッカーを始めた。

松田監督との出会い 最高の大学生活

松田監督と共に

転機が訪れたのは2003年のこと。ゼロからサッカーをやり直そうと決意した近藤さんは、実業団を退団してびわこ成蹊スポーツ大学に入学。そこで松田監督と出会った。松田監督といえば1993年から1995年にかけてU-15、16、17の日本ユース代表監督を務め、望月選手(元浦和レッズ)や井原選手(元横浜マリノス)らを育てた名監督。「それまで出会ったことのない監督でした。妥協を許さない厳しさも、選手1人1人を思ってのことと納得できました。またコーチや仲間にも恵まれ、本当に感謝しています」と近藤さん。2005年、2006年には関西学生選抜に選ばれ、チームに貢献し、選手として成長するだけでなく、サッカーへの思いが一段と強くなったという。大学生活は最高でしたと振り返る。

世界に通じる選手に!

松田監督に近藤選手のことを伺うと「魅力的なプレーをする選手です。なによりも、日本人離れした世界で通じる発想を持つのが強み。サッカーにかけているシンプルな生き方がいい」と話してくれた。
「ヴィッセル神戸ではスタジアムを満員にする選手になりたい」と近藤さん。2010年のワールドカップ出場を目指し、ますますの活躍に期待したい。
(取材・大西)

☆プロフィール

近藤 岳登
GAKUTO KONDO

■生年月日:1981/2/10
■身長:174cm 体重:71kg
■出身地:愛知県豊川市
■血液型:B型
■ポジション:FW
■経歴:
1987~1992
桜木小学校(愛知県)
1993~1995
豊川東部中学校(愛知県)
1996~1998
愛知産業大学三河高等学校
1999年4月~’99年5月
大阪体育大学
2001年3月~2003年3月
東海理化(愛知県リーグ)
2003年4月~
びわこ成蹊スポーツ大学

■選抜歴:国体愛知県選抜(1997、1998)
関西学生選抜(2005、2006)

 

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ