滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2008.02.20

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

滋賀市民ギターオーケストラのみなさん

取材日に来ておられたギターオーケストラの皆さん

好きな楽器を使って誰でも気軽に参加できるオーケストラ「滋賀市民ギターオーケストラ」の皆さんが今回の素敵な人。07(平成19)年は「中部・関西ギターフェスティバル」で金賞を受賞、「全日本ギターコンクール」でも2位に入賞した。練習場所の「アクティ近江八幡」へお邪魔し、指揮者の小山清さんにお話を伺った。

気軽に参加できる市民オーケストラ

指揮者の小山清さん

「滋賀市民ギターオーケストラ(以下、市民オーケストラ)」は、05(平成17)年に小山さんが近江八幡市でギター教室を開校したのを機に発足した。発足に先立つ01(平成13)年、新潟県にある大島村(当時)で小山さんが作った1000人編成の「我が楽多オーケストラ」が、「千人の力」というNHK BSの番組でグランプリを取った。その時に参加した人たちが「こんな楽しい経験は生涯で初めて」と話すのを聞いたことが、市民ギターオーケストラの結成につながった。結成当初は6~7人だったメンバーも現在は30 人。中学生から70 歳代までの音楽好きの仲間が集る。
「ギターオーケストラ」といっても、楽器は何でもOK。取材日はギター7種類に、二胡、ウクレレ、コンガ、アルトリコーダー、ハーモニカが加わり、素晴らしいハーモニーを聞かせてくれた。演奏中にギターを太鼓のようにたたいたり、持ち上げたりと、ダイナミックなパフォーマンスも魅力だ。「技術にこだわらず、音楽を体全体で楽しんでほしい」と小山さん。楽器が弾けない初心者でもたたくことから参加できる。

音楽を通して一つになる楽しさ

「いろいろな楽器、いろいろな人が集まり、互いを理解しあうことから演奏が始まる。皆が息を合わせて一つになるところに市民オーケストラの醍醐味がある」と小山さん。違いを理解し、認めあい、共に作り上げる……その姿勢は社会生活と同じだろう。結成時からのメンバーの速水善美さんは「うまく演奏できた時より、皆の音が一つになった時が一番気持ち良い」と話す。

団員100人を目指して

今後の目標は団員数を100 人にすること。「100人の息が合うと、とても感動的な響きになる。大勢で音楽を奏でることは楽しい」と小山さん。
楽器初心者でも大丈夫、まずは一度見学に来てほしいとのこと。
音を楽しむ「音楽」、まさにその言葉通りの演奏だった。ますます多くの人にこの楽しさを伝えてほしいと感じた。
(取材・福本)

 

 

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ