滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2008.11.12

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

堀井和美さん(草津市在住)

室内で自転車に乗り、アクロバティックな技を繰り広げるサイクルフィギュア。この競技で過去11回も全日本選手権で優勝し、世界選手権にも出場している堀井和美さんが今回の素敵な人。
今月23、24日の両日、に東京で開催される今年度の全日本選手権で大会7連覇が期待される。草津市農業者トレーニングセンターにお邪魔し、練習中にお話を伺った。

300種アクロバティックな技を競う

04年 世界室内自転車競技選手権大会

サイクルフィギュアとは特殊な自転車でアクロバティックな技を、制限時間内にいかに正確に行うかを競う室内自転車競技のこと。一言でいうと、フィギュアスケートや体操競技を自転車に乗ってする感じだ。
技は約300種類もあり、これをマスターするには、早くても数カ月、1年以上かかることもある。
「一つずつ新しい技に挑戦し、それが完成したときはとてもうれしい。さらにそれを大会で披露し、納得いく演技ができたときは何とも言えません。まさに最高です」と堀井さん。

苦労の末11回の全国制覇

MORIYAMAダンスフェスティバル2007にて
撮影:立岡写真館 立岡美紀

堀井さんは龍谷大学の自転車部で、サイクルフィギュアを知った。大学に入学し、何か新しいことをやりたいと思っていた。
元々、体操やフィギュアスケートにあこがれていたこともあり、すぐにサイクルフィギュアに飛びついた。
ところがこの競技をするメンバーは少なく、指導者も練習場所もなく、部活動は苦労の連続だった。その上、厳しい練習が必要な難しい競技だということが分かった。しかし、何とか頑張って練習を重ねるうちに、徐々に上達。1年半後には全日本選手権で2位を獲得し、世界選手権にも出場するまでになった。
今では、11回も全日本選手権を制覇する第一人者だ。
「チャンピオンにふさわしい演技ができるように練習を重ね、精一杯の努力をしています。11回もチャンピオンになれたのは、周囲の方々のおかげです」と感謝の気持ちを忘れない。

子どもたちに魅力を伝えたい

07年 全日本選手権大会 女子シングル優勝
(表彰式) 後列真ん中が堀井さん

堀井さんはこの競技の普及を目的に03(平成15)年から「京滋サイクルフィギュアクラブ ブルーレイクエンジェルス」を立ち上げ、草津市内の子どもたちにトレーニングの指導をしている。
子どもたちはいくつかの技を習得し、さらに難しい技にも挑戦しつつあり、将来が楽しみだという。
「目標は、自分が今、挑戦している技を完成させ、できる限り長く続けていくこと。また、競技人口拡大のために普及活動を続け、子どもたちに楽しさと魅力を伝えていきたい」と堀井さんは熱く語る。
取材が終わる頃には、彼女の笑顔と華麗な技にすっかり魅了されてしまった。ますますの活躍を期待したい。
(取材・鋒山)

 

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ