滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2011.04.20

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

ガリバー青少年旅行村村長 稲舘 佳隆さん(高島市在住・45歳)

高島市にあるガリバー青少年旅行村は、7mの身長をもつガリバーの銅像を中心に、広い敷地を思う存分利用して【強者の国】【遊戯の国】【大人の国】【博識の国】【小人の国】の5つの国にそれぞれの楽しみがある。施設内には、遊具やバーベキュー、体験コーナー、宿泊施設等を完備。2011年4月から株式会社マックアースリゾートが同施設を指定管理するのを受け、村長に就任した稲舘佳隆(いなだち よしたか)さんから施設等に対する思いを伺った。

高島の財産は豊かな自然

稲舘さんが所属する株式会社マックアースリゾートは、ホテルや外食、スノーリゾート等幅広い業種を展開。高島市内でも国境高原スノーパーク、マキノパークホテル、箱館山スキー場を運営している。稲舘さんはそれらに関わり、地元住民たちとの懇親も深めてきた。また、高島市の魅力については「琵琶湖、山、里山と自然の地形が全部そろっている。この素晴らしい自然が一番の財産だ。」と分析する。

これからのガリバー青少年旅行村

開村式の様子

今までの経験を生かし、稲舘さんはガリバー青少年旅行村の構想をこう語る。「自然豊かなこの施設の地形にあった、例えばツリークライミングのような体験プログラムを組みたい。そして、地元の学校の子ども達に、もっと利用してもらいたい。」そのためには、指導者を育てることが必要だという。雇用に関しては「冬場のスキー場、春から秋までのガリバー青少年旅行村と活動時期が違うので、通年の採用が可能だ。これからはどんどん若い力を入れていきたい。」と力強く語る。「ここの魅力をたくさん発見して、それをプログラムに取り入れ、たくさんの人に伝えたい。」と稲舘さんの思いは熱い。そんな姿をガリバーが優しく見守ってくれるに違いない。

 

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ