滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2012.02.14

素適な人トップ

「素適な人」の投稿は → こちら

チャンバラフィットネス 講師 土井 健守さん( 長浜市在住・45歳)

音楽に合わせて木刀を振り、体を動かすエクササイズ「チャンバラフィットネス」。考案したのは元時代劇俳優の土井健守さん。子どもから高齢者まで楽しみながら体が動かせると注目されている。

曲に合わせればエアロビ!

土井さんは東映所属の役者として二十余年、時代劇を中心に活躍した。父親もチャンバラの形を指導する殺陣師だった。「チャンバラはスポーツだ」と感じていて、適度な運動量があり、バランス感覚も必要なことから、曲に合わせればエアロビに近いとも考えていた。
ところが残念なことに時代劇が激減。仕方なく7年前に役者を辞め、憧れの「田舎暮らし」を始めようと長浜市の西浅井町へ移り住み、会社勤めも始めた。だが、それは予想に反して知り合いが少なく、寂しい毎日だった。
そこで、特技のチャンバラを生かして地域の人たちと交流しようと考え、公民館へ行った。タイミング良くスポーツクラブ設立のさなかで、設立実行委員になった。
同時に、かねてから温めていた「チャンバラフィットネス」のプランも煮詰め、具体化していった。

小中学生向けに「斬空剣士」も結成

2010年春、チャンバラフィットネスの教室を開講。2011年2月には「奥びわ湖スポーツクラブ」も発足させた。
チャンバラフィットネスには、40~50代の男女十数人が集まった。この世代の人たちは時代劇を見ているので「木刀を構えると背筋がピンと伸びる」「体が楽しく動かせる」と好評を得た。
さらに、昨年12月、近所の小中学生を集めて「斬空剣士」を結成。
「子どもたちの中には、チャンバラをして遊んだ経験がなく、剣の握り方が分からない子もいます。チャンバラの楽しさや格好良さが見直され、脚光を浴びる日がきてほしいのですが……」と、土井さん。

全身の筋肉やバランス感覚をトレーニング

使っている木刀は長さ90センチ、重さ350グラムの中型。これなら女性や高齢者でも片手で振り回せる。形の基本を守りながら音楽に合わせて体を動かす。使っている音楽は時代劇のテーマソングが多いが、アニメソング(ルパンや宇宙戦艦ヤマト)やマイケルジャクソンなどの曲も。土井さんは作曲の経験もあるので「斬空剣士」の曲は自作だ。
チャンバラフィットネスは全身の筋肉を使うので高齢者の運動不足を補い、リズム感、バランス感覚、記憶力、集中力を養うので喜ばれている。
全国でチャンバラフィットネスをやっているのは土井さんだけなので、商標登録も取った。殺陣の教室はほかにもあるが、鍛錬の色合いが濃く、スポーツチャンバラは軟らかい剣を相手に当てるスポーツなので、全く別物だという。

県の要請で福島県にスポーツ支援

昨年6月、県の要請で福島県の避難所へスポーツ支援に行った。平日の昼間だったのでうまくいくか不安だったが、少人数ながら体験してもらうことができ、剣を振りだすと笑顔がこぼれてきてホッとしたという。「懐かしい。久しぶりに体を動かして楽しかった。ありがとう」現在、講師はまだ土井さん一人だが、スポーツとして定着させ、一人でも多くの人を元気にしていきたいと夢は膨らむ。

 

素適な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ