滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

亡き母に恩返し
遺歌集「さくら草」を出版

掲載日: 2016.09.1

素適な人トップ

「素適な人」の投稿は → こちら

遺歌集「さくら草」を抽選で20名様にプレゼント【 9/30 締切】

ご応募の受付は、 2016年09月30日(金)をもって締め切りました。
多数のご応募ありがとうございました。

西川 満子さん(近江八幡市在住)

このほど、西川満子(にしかわ みつこ)さんは実母の横井澪子(よこいみおこ)さんが生前に詠んだ短歌と俳画をまとめて遺歌集「さくら草」を出版。この本は横井澪子さんが一昨年90歳で亡くなるまで約40年間、書き綴(つづ)った短歌集であり、日常の生活における思いと、老後を最後までイキイキと生き抜いて来た様子が爽(さわ)やかに伝わってくる秀作である。

母が残してくれた大きな財産

平成28年6月に発行された「さくら草」

西川さんは一昨年90歳で亡くなった母の澪子さんが詠んだ短歌174首と俳画36点を本にするために、「構成」「歌選び」「写真整理」などに約1年の歳月を費やし、このほど完成。これについて以下の様に述べ、目を潤ませる。
「母が存命中に歌集を出すことを勧めましたが、控えめな人で、『自分の作った歌なんか恥ずかしくて世間に出せない』と言っておりました。母が“短歌を詠む”ことを心の拠り所として生きてきた証しを必ず本にしたい。それをするのは一人っ子の使命感から。」

二つある中表紙の題字は澪子さんの二人の孫娘にそれぞれ書いてもらい、女学校時代の写真や家族写真なども巻末に掲載。これによって家族はもちろんだが、友人知人との絆を一層深める事にもなった。

イキイキと老後を過ごした母

澪子さんの短歌と俳画

西川さんのトールペイント作品

澪子さんは女学校のときから短歌に興味を持ち、40歳のときに「八幡短歌会」に入会。何気ない日常の風景や心の内を短歌に詠んで来た。しかし運命のいたずらで、あと数カ月で娘の西川さんが嫁ぐと言う時に、これを待たずに夫が他界(享年54歳)。一人になったショックから歌が詠めなくなってしまった。
しかし2年後に孫がめでたく誕生。その喜びを歌に詠みたいという気持ちが沸々と湧いて来て、短歌を再開。それだけではない、孫の世話をしながら図書館(近江八幡市新町の旧図書館)の児童室に約10年間勤め、図書館に来る子どもたちからも元気をもらい、過ごして来た。
一方、65歳のときに老人会で俳画を習い始め、これを機に習字、コーラスなども学び、市の文化祭でコーラスに出演をしたこともあった。
「母はおだやかな人でしたが、どこか凛(りん)としたところが有り、チャレンジ精神も旺盛でした。周りの者が一人暮らしは淋しかろうと心配しましたが、何かにつけて楽しみを見つけ、元気に過ごして来ました」
と西川さん。

母のイメージ「さくら草」

澪子さんの短歌と俳画

御主人の信夫さんと

西川さんは本の題名に苦心したが、澪子さんが花をテーマに歌を多く詠んで来たので、本の題名は花の名前にしようと決心。ひ孫が生まれたときに澪子さんが詠んだ、

ミレニアムベビーの

曾孫(ひまご)生まれたり

さくら草ひらく 明るき朝に

と言う歌をヒントに「さくら草」と命名。「さくら草」はカトレアやひまわりの様な派手な花ではなく、春先に淡いピンクの花を付けるので澪子さんのイメージにピッタリ合っているとのこと・・・。この遺歌集は「澪子さんのイメージに合っている」とほめて下さる方や、「感動した」「心打たれた」と手紙を下さる方など反響が大きいようだ。
「本にして皆さんに披露することで良い供養になりました。出来あがって真っ先に仏壇に供えましたら、とめどもなく涙がこぼれて来ました。母の一人暮らしを一緒に支えて来てくれました夫に感謝しつつ、私もこれからの人生いろんな趣味を持ちながら、母のようにイキイキと毎日を過ごしていきたいと思っています」(取材・鋒山)

 

 

●さくら草 横井澪子遺歌集
◇平成28年6月発行
◇著 者:横井澪子
◇発行者:西川満子
◇B6判152頁 フルカラー 非売品
「近江八幡市立図書館」「さざなみ浄苑」で閲覧可
◇企画・制作
㈱ヤマプラ
0748-34-8870
山岡真知子・高山博光

●お問い合わせ
西川満子
近江八幡市多賀町645
TEL:0748-32-2866

 

 

遺歌集「さくら草」を抽選で20名様にプレゼント【 9/30 締切】

ご応募の受付は、 2016年09月30日(金)
『当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます』

素適な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ