滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

ローチョコレートで 心も身体もリラックス

掲載日: 2021.12.1

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

ハレトケト オーナー 吉田 理恵(よしだ りえ)さん(彦根市在住)

彦根市芹橋の足軽組屋敷が並ぶ一角で、生のカカオ豆を使ったローチョコレートを製造・販売する吉田理恵さん。通常チョコレートはカカオ豆を焙煎して作るが、吉田さんはエクアドル産の厳選した生カカオ豆を使い低温調理して作る。約10年の看護師経験がある吉田さんは、「カカオには人を幸せな気分にさせる脳神経への伝達物質が含まれています。心が疲れ気味の人などにはカカオの摂取がお勧めです」と話す。

ローチョコレートに夢中

2013年夏、看護師の傍ら友人が勤める京都のローチョコレート専門店主催のワークショップに参加した。「ローチョコレートを初めて口にしたときの美味しさは、幸せ感だけでなく充足感で心が満たされた初めての経験でした」。ローチョコレートにはビタミンやミネラル、酵素などが含まれており、ストレスの緩和や幸福感を与えてくれることを知った。看護師をしていた当時はストレスが溜まることも多く、吉田さんは次第にローチョコレートの魅力にはまっていった。独学でさまざまなローチョコ作りもしたが、健康とローフードの関わりをもっとこの目で確かめたいと、世界各地のローフードやビーガンの店を訪ね歩き勉強した。

体に優しいチョコを広めたい

ローフードマイスターの資格を2017年取得。以前から海外生活に憧れていたので、バリ島でローフードやローチョコレートの店を構えたいと思っていたが、事情により断念せざるを得なかった。それならばと吉田さん、彦根でローチョコレートを広め地元に名を残したいと2018年3月から店舗物件を探し始めた。3か月後、縁あって彦根市の指定文化財の足軽組屋敷が借りられることになり、工房兼カフェ「ハレトケト」をオープンした。現在約20種類のローチョコレートを作っているが、着色はスーパーフード、スパイス、野菜などで人工着色料は使っていない。カフェメニューには、焼かずに低温調理で作ったローケーキなどもあり人気だ。

人が交流する場を提供したい

店を始めて3年。今年3月にはクラウドファンディングで資金を集め工場を新たに構えた。「ヨガと瞑想」など、人が集うワークショップを増やし、来春には「オンラインのお菓子作り講座」を開校する予定だ。「ご近所の方も資金援助して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。ローチョコレートの販売だけでなく皆さんが交流するきっかけの場になればと思っています。感情表現が苦手だった方がイベントに参加するうちに自然に感情が溢れるようになったり、はつらつと活動的になってきたりする様子を見るとうれしくなります。これからも楽しい企画をたくさん発信していきますので是非お気軽に参加してみてください」

 

●お問い合わせ
Hareto-Keto Detox Cafe
滋賀県彦根市芹橋2丁目6−54

 

★☆クリスマスローケーキの受注生産受付中!☆★
オンラインショップでご注文いただき、店頭受け取りまたはご自宅へお届けいたします。
詳細はオンラインショップにて。

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ