滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

信楽焼の羽釜で炊き上げた近江米を味わおう!

ランチタイムガイドトップへ

あなたのお気に入りのランチをご紹介ください。こちら

[エリア: ] 2017.01.5 現在

釜炊近江米 銀俵

自然豊かな信楽町の国道沿いにオープンした「釜炊近江米 銀俵(かまだきおうみまい ぎんだわら)」は、地元で栽培された近江米が味わえるお店。信楽焼の羽釜でふっくら炊き上げた近江米は、つや・粘り・甘みが特徴。「ごはん」の美味しさを堪能できるとあって、お店の前はいつも開店を待つ列ができるほど。信楽ICから車で3分というアクセスの良さも嬉しい。

銀俵では、「ごはん」の美味しさを引き立てるメニューが並ぶ。
その中から今回ご紹介するのは、
【近江米粉の唐揚げ定食】(1,360円・税込)
・近江米粉の唐揚げ
・日替わりの味噌汁
・一口大和芋とろろ
・日替わりの副菜
・香の物
・釜炊近江米(おかわり自由)

まずは、ふっくらと炊きあがった真っ白な近江米そのものの味を楽しんで。今回のメインとなる唐揚げの衣には近江米粉を使用。外はカリっと、お肉はやわらかでジューシー。自家製甘辛ダレが白米とよく合う。地元の野菜を中心とした副菜もやさしい味わい。粘りの強い大和芋とろろには一番出汁を下味に使用。甲賀産の味噌を使った味噌汁などどれも美味しく、あっという間にごはんがなくなってしまいそう。でもご安心を。「釜炊近江米」はおかわり自由!
「ごはんそのものの美味しさを楽しんで欲しい」
と店長の岡本奈緒(おかもと なお)さん。

木のぬくもりを感じられる店内で、信楽の自然の中で育った「近江米」の旨みを、信楽焼の器とともにゆっくりと味わいたい。
(取材・雲林院)

 

釜炊近江米 銀俵
●甲賀市信楽町牧1396
●TEL:0748―83―8016(FAX兼用)
●営業時間:
平日11:30~16:00(ラストオーダー15:30)
土日祝●●11:00~21:00(ラストオーダー20:00)
●定休日不定休 HPにて告知
●30席
●駐車場:有(約15台)

   

[エリア: ]の最新ランチ情報

ランチタイムガイドトップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ