滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

太さが選べる自家製麺の十割そば

ランチタイムガイドトップへ

あなたのお気に入りのランチをご紹介ください。こちら

[エリア: ] 2023.08.3 現在

夢創庵(むそうあん)

甲賀市水口町下山の住宅街にある「夢創庵」は8年前オープンしたお蕎麦屋さん。19年前信楽町で蕎麦屋を始めた西山公夫さんが水口の自宅横に作った古民家調の店だ。現在は公夫さんのもとで修行した娘のマユミさんと、妻一枝さんが切り盛りしている。

今回紹介するのは
【三味そばセット】(税込1、950円)
・おろしそば
・山かけそば
・山菜そば
・手造りそば豆腐
・おはぎ

国産の蕎麦を殻付きのままで仕入れ、使う分だけ石臼で粉にして自家製麺している。太打ちと細打ちが選べ、今回は太打ちを選んだ。
蕎麦を殻ごと石臼にかけるため黒っぽいが、歯ごたえがしっかりしていて風味が強い。とろけるような味わいのそば豆腐とおはぎもついている。「安心して食べていただけるようすべて手作りしています。食事の最後にお出しするとろみのある『そば湯』は、蕎麦の切れ端などを溶かしてゆで汁に混ぜたもの。つゆに入れて最後まで召し上がってください」と西山マユミさん。土日は混み合う時間帯もあり、売り切れ次第閉店になる。(取材・鋒山)

 

★お食事された方に
「そばプリン又はおはぎ」を抽選で5名様にプレゼント!
※プレゼントは終了しました

 

夢創庵
●住所:滋賀県甲賀市水口町下山693-333
●TEL :0748-62-5419
●営業時間:11:00〜14:00 ※売り切れ次第閉店
●定休日:火曜日・水曜日
●駐車場:4台
●席:12席

[エリア: ]の最新ランチ情報

ランチタイムガイドトップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ