滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!
無病息災と五穀豊穣を願う「左義長まつり」が14・15の両日、近江八幡市宮内町の日牟礼八幡宮一帯で行われた。
左義長まつりは、安土城下から近江八幡に移り住んだ町衆によって再開したと伝えられ、約440年の歴史がある。
(国選択無形民俗文化財)
初日は午前中、左義長13基が八幡宮に集合し奉納。午後からは「まっせまっせ」のかけ声と共に氏子地域を練り歩いた。また安土城築城450年を記念して、同市安土町の武将隊約80名が一帯を練り祭りを盛り上げ、夕方には今年の干支「午」をモチーフにしたダシコンクールが行われ、池田町が優勝した。
翌日は同神社の馬場で左義長同士がぶつかり合う「組み合わせ」が演じられた。午後8時過ぎ、5基の左義長に一斉奉火。その後次々と左義長が宮入りし、燃やされるたび火柱が上がった。
< 2026年03月18日(水) 取材:髙山博光 >
本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。