滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

怪我に悩んだ高校時代 自らの経験を施術に生かす

掲載日: 2023.02.1

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

いけもと整体院
院長 池元 孝弘(いけもと たかひろ)さん(東近江市在住・29歳)

東近江市市子殿町で整体院を営む池元孝弘さん。理学療法士の国家試験取得後、病院や整形外科クリニックなどの医療機関で延べ約26000人の患者と向き合ってきた。得意とする「運動学」をベースとした施術は評判を呼び、連日多くの患者が治療に訪れている。

夢は甲子園

小学3年生から野球を始めたという池元さん。中学時代は軟式野球クラブチームに所属し、高校はスポーツ推薦で県立八幡商業高校に入学。1年生から監督の期待が大きいピッチャーにつけられる背番号10番を背負って近畿大会に出場、2年生の秋にはエースとして活躍するなど3年間野球に打ち込んだが、一方で肩やひじの痛みに絶えず悩まされ続けた日々でもあった。
先生や先輩が薦める病院や治療院を訪ね、大阪や横浜までも通い続けたが効果はあまり感じられず、診察券だけが増えていった。

理学療法士の道へ

卒業後の進路を決める時期となった高校3年の夏休み、池元さんは「自分のように痛みで困っている人を助けるための仕事に就きたい」と考えるようになり、筋力や関節の機能回復を目指す理学療法士になる道を選んだ。
卒業後奈良県にあるリハビリ専門学校に3年間通い、卒業した年行われた国家試験に合格し理学療法士の資格を取得した。
開院するまでの7年間、池元さんは病院や介護保険施設、整形外科クリニックなどさまざまな医療機関で施術等の経験を積み、延べ約26000人の患者を診てきた。

痛みは治ることが多い

理学・作業療法士の講師も務める池元さんの施術の特徴は、病院や整骨院で治らなかった痛みや動きに対して「運動学」をベースに行っていることだ。運動学は人体の動きや機能を科学する学問で池元さんの専門分野でもある。
ひざや腰、肩などの痛みの原因の多くは背骨の関節にあり、背骨や骨盤を中心とした数ミリ単位の関節の動きを調節することで治ることが多いという。
「筋肉をもんでも痛みは治りません。骨と骨の間にある関節が動かないと筋肉は働かないので、関節をきれいに動かす施術をすることで筋肉を働きやすくし痛みも和らげます」
患者から「痛みがなくなった」と言われるのが何よりうれしいと話す池元さん。「不要な手術を無くす」をコンセプトに、痛みやしびれで悩む人たちの心強い味方となっている。
(取材・髙山)

 

 

●お問い合わせ
いけもと整体院
滋賀県東近江市市子殿町1330-1
TEL:0748-36-3959

 

 

 

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ