滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

好奇心を持とう!「やる気」があれば願いはかなう

掲載日: 2023.07.31

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

奥田塾 マルセイユ14
塾長 奥田 一昭(おくだ かずあき)さん(近江八幡市在住)

昨年JR篠原駅前に進学塾「奥田塾」を開校した奥田一昭さん。県立八日市高校や水口東高校の英語教師として受験指導に携わり、偏差値30だった生徒を70に上げ志望校に合格させるなど、受験生と向かい合ってきた。一方趣味として長年続けている昆虫標本制作や乗り物模型のコレクションは、その質の高さと量に専門家も驚く。

米国へ長期研修

ホームステイ先で子どもたちと一緒に

同志社大学英文科を卒業後県立八日市高校の英語教師として教壇に立ったが、留学経験はなく英会話の授業は苦手で絶えずコンプレックスがつきまとったという。生の英語を身に付けようと35歳のとき、文部省(現・文部科学省)の選抜で海外長期語学研修に参加した。
米国・オレゴン州立大学とテキサス大学で語学力を養い、テキサス州オースティン高校では日本のアニメーションを題材に、日本と米国の文化の違いを毎日5時間講義するなど充実した時を過ごした。「ホームステイ先の家族と親しくなり、子どもたちと触れ合えたこともその後の授業に活きました」と振り返る。

昆虫図鑑を見るのが好きだった

小さいころから好奇心旺盛で、百科事典や昆虫図鑑を見るのが大好きだったという奥田さん。
奥田塾の教室奥には昆虫の標本が収められた書庫があり、日本に生息するカブトムシとクワガタムシの全種類、世界一大きなカミキリムシや珍しい雌雄同体の標本など、その数およそ2000種類130ケース。自分で採集した昆虫の他に、友人と物々交換したりオークションで入手したりしたものも含まれている。「小学生のころは昆虫図鑑に載っている昆虫を全部揃えたいと思っていました」
塾の2階は更に別の趣味の世界が広がる。作業場兼陳列室になっていて、中学生のとき夢中になって採取した水晶や貝のほか、懐かしいミニチュアカーなどがガラス棚いっぱいに並べられ、箱に入ったままの戦車や飛行機のプラモデルがうずたかく積まれている。

大切なことはやる気!

奥田塾

勉強で一番大切なことは本人のやる気。やる気があれば必ず学力は向上すると奥田さんは断言する。偏差値が30だった「やる気」のある生徒に、勉強のコツやポイントを教え70まで上げたこともある。
「大学受験には英語だと単語を最低2000語覚え、出題されそうな英文をマスターすれば約2年で力がつきます。やる気があれば小学5年生からでもできます。そうするとほかの教科に力が注げるようになり、部活との両立も可能になります。塾の授業前に来てもらい色々話を聞くことで、その子に合った世界を広げてあげたいです」
「英語の嫌いな子の気持ちは私が一番良くわかっています。あきらめないで栄冠を勝ち取りましょう」

 

 

●お問い合わせ
奥田塾 マルセイユ14
滋賀県近江八幡市上野町18-3
TEL:080-5336-0098

 

 

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ