滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

モノの整理は心の整理! お片付けでストレス解消

掲載日: 2021.03.1

素適な人トップ

「素適な人」の投稿は → こちら

整理収納アドバイザー
中島 由子(なかじま ゆうこ)さん(甲賀市水口町在住)

一般家庭を訪問したりセミナーや講演会を開いたりして、「楽しく片付けるコツ」を伝える整理収納アドバイザーの中島由子さん。生年月日を基にした数字で鑑定する数秘術でその人の癖や性格を知り、片付け方のアドバイスをすることもある。企業内整理収納マネージャーの資格も保有し、「仕事の効率を上げる整理術講座」なども開催して、店舗や事務所の片付けも行っている。

整理整頓を仕事に

子どものころから机の引き出しの中を、お菓子の箱などを使って整理することが好きだった中島さん。結婚・出産を経てパート勤めをしていたころたまたま数秘術の先生に出会い、自分は「型にはめるのが好きな性格」だと知った。運命的なものを感じ、大好きな整理整頓を仕事にしようと5年前、整理収納アドバイザー1級の資格を取得した。看板は揚げたものの初めは手探り状態で、「整理収納アドバイザーって何?」と客から聞かれ仕事の説明から始める始末だった。
捨てる捨てないの衝突でいつも口論になるという夫婦の悩み相談では、夫婦の間に入って相手の意見を言ってあげることで口論は無くなっていった。高校生の子どもが自分の部屋を片付けないと悩む主婦。親の言うことを聞かない高校生でも、第三者が入ると意外とすんなり部屋を片付けてくれるようになった。家族で片付けできるようにリードしていくと次第に家族のストレスが無くなり、皆が笑顔になってくるのがうれしかった。「数秘術でお客さまの性格を知りアドバイスすることも多いです」。初めは希望者だけにと思っていた数秘術だが、ほとんどの客が鑑定してほしいという。

企業向けセミナーも開催

3年前、行政主催の経営者向けセミナー「仕事の効率を上げる整理収納術」を開いたことがきっかけで、企業向けのセミナーやお片付けの依頼もくるようになった。「デスクの片付けが完璧な人もいれば、山積みでもモノの場所がわかる人もいます。いろいろな価値観の人がいますが、短時間でも片付けの時間を作ったり、苦手な人はどうしたら良いか意見交換したりしてみると良いですね」

お片付けで心穏やかに

介護や子育てなど心の病を抱え、片付ける余裕のない人もいる。片付けがおろそかになると自分の好きなことに熱中できないと悩む人もいる。「できる時に自分のタイミングで片付けると次第に習慣づいてきます。チェックされる意識があるとリバウンドが無くなります」。定期的に訪問していると、片付けた部屋の写真を事前に携帯に送ってくる人や、小さな子どもがおもちゃ箱をきれいに片付けているようになる。そして誰もが穏やかな表情になっていく。モノの整理は心の整理につながる。片付いてすっきりした充実感を大事にしてほしいと中島さんはいう。「自分はできないと思わないでほしい。コツさえつかめばできるので横でお手伝いしたい。サイズぴったりの収納グッズや家具を家族で楽しみながら作るのもいいし、収納グッズを使わず棚に直置きにして取り易さを重視してもいい。自分のストレスがない片付け方を工夫してみてください」

●お問い合わせ
fairyclover (フェアリークローバー)
中島由子
TEL:090-4763-8542

素適な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ